耐候性と耐光性の違いを初めて知った!!!

なんとなく聞く耐こう性。。。

光…特に紫外線によって色や素材が劣化するものですがその際に耐こう性はどのくらいもつのかな?って思ったことはないでしょうか?

私の場合、耐こう性は光の”耐光性”をイメージしていました。

今回、耐光性と耐候性の2種類あることを知ったのが色と素材の劣化を測定するため試験に出したことでした!

サンシャインウェザーメーター

サンシャインウェザーメーターによる試験を依頼する際に耐光性と耐候性どちらにしますか????と質問されました!

違いが判らなかったため恥ずかしながら教えていただきました。

耐”光”性の方は紫外線のみを照射し続ける試験

耐”候”性の方は紫外線照射と水噴霧を交互に行う試験

ということでした。

室内環境で使われる素材であれば耐光性試験でいいのかもしれませんね。

今回の素材は屋外使用を想定しているため紫外線と雨が降った状態を再現する耐候性試験を選択しました。

”耐候性”

を初めて知ったのでした。

この後は耐候性試験の経過を語りたいと思います!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする